ストアカ講師ランキング 全国1位になりました!

ストアカでは週ごとに「講師ランキング」と「講座ランキング」を更新しています。私は、2019年12月29日~2020年1月4日にて122名を集客し、2020年初の講師ランキングで全国1位に輝きました!

講師ランキングと講座ランキング

ストアカには講師ランキングと講座ランキングがあります。それぞれ全国ランキングと地域ごとのランキングに分かれています。さらに講座ランキングについてはジャンルごとのランキングも用意されています。

講師ランキング

講師ランキングは1週間の受講者数で決まります。たとえ、1週間に同じ講座を2回開催しても、異なる2種類の講座を開催しても、その合計値で集計されます。

講座ランキング

講座ランキングは受けたい登録者数+予約数で決まります。

ランキング対策

普段は意識していません。そもそもランキングのために講座を開催しているわけではありませんし、単発でランクインをしてもそこまで集客には影響しないと思っています。私は複数の講座を定期的に開催しているので、開催頻度のバランスをとり、適正なペースで開催することのほうが重要です。

今回の1位は、「ストアカ講師になろう」の講座を開催するにあたって何か実績が欲しいと思い、珍しく意図的に狙ったものになります。

私個人としては、講座ランキングのトップ10入りは難しいと思っています。基本的に私が開催する講座は、「面白そうだから興味があって受ける講座」です。そのため、「必要性が高い講座」や「日常生活に関連する講座」には勝てません。

実は、講師ランキングでトップになったも6種類の講座の合計値なので、1つ1つの講座の集客数はそこまでではないのです。

一方の講師ランキングは、とにかく受講者数を増やせばいいので、1週間に講座開催を集中させたり、早割や優待を使って早期集客をしたりなどの対策がしやすいのです。

目安として、東京の場合は1週間に20名を集客すると、トップ10にランクインできるかどうかです。もちろん、これはタイミング次第で変動します。また、東京以外の場合は10名を集客すればランクインをすることができるでしょう。

全国のトップ10入りを目指すなら30名以上が目安です。ただ、1年前は30名も集めればトップ3入りもできていました。ストアカの利用者数はどんどん増えていますので、今後もこの条件はどんどん上がっていくかもしれません。あくまでも2020年1月時点での目安とお考え下さい。