影響力のある人は伝え方が違う!

社会人向けの講座では「影響力のある人」を目指して、コミュニケーション・話し方のスキルをご紹介しています。

影響力のある人は次の3つの力を持っています。

🌵内容力:何を伝えるか
🌵伝達力:どう伝えるか
🌵人間力:どんな人が伝えるか

同じ内容を伝えたとしても相手に言葉を届けられる人と、そうでない人がいます。
ここで大切になってくるのが伝達力人間力です。

上手に物事を伝える力と、相手から信頼される(好かれる)力の2つがそろうと、自分の言葉をしっかりと届けられるようになります。


興味×共感=影響力

影響力のある人は、肩書などの立場を使って無理やり動かすのではなく、相手の心を動かすのが上手です。

特に大切なのは、相手の興味を刺激する話し方と、共感によって安心感を作り出すコミュニケーションスキルです。

相手の興味を刺激すると「もっと話を聞いてみたい」という気持ちが大きくなります。
相手への共感を示すと「もっと話を聞いてほしい」という気持ちが大きくなります。

ぜひ、興味と共感を大切にしたコミュニケーションを行い、影響力のある人を目指していきましょう。

講座で学ぶ

部下や子どもの心を開く🌵
上司や親のための教育コミュニケーション

【リーダーや社会人に大切な話し方 第1弾】
「信頼されるコミュニケーション」が学べる講座です。講座では教育シーンでの活用を例に挙げていますが、内容が「共感・傾聴・承認」なので、教育以外のコミュニケーションでも役立ちます。

聞き手を迷わせない🌵
分かりやすい話し方・コミュニケーションの技術

【リーダーや社会人に大切な話し方 第2弾】
「分かりやすい話し方」が学べる講座です。
自分が伝えたい内容を相手にしっかりと届けるには、大前提として分かりやすく伝えることが必須になります。本講座のキーワードは「聞き手を迷子にさせない」です。

部下やお客様の心をグッとつかむ🌵
話し方・プレゼン・スピーチ術

【リーダーや社会人に大切な話し方 第3弾】
「相手の心がつかむ話し方」を学べる講座です。
話をしっかりと印象付けるためには、相手の心や感情を動かすことが大切です。本講座では興味を作り出す方法と、共感してもらうための方法をご紹介します。

行動を促す教育や指導のテクニック🌵
質問力&傾聴コミュニケーション

【リーダーや社会人に大切な話し方 第4弾】
「行動を促す話し方」を学べる講座です。人は目的・きっかけ・環境があると行動します。本講座では「目的への気づき誘発」を中心として、背中を押してあげるようなコミュニケーション(コーチングに近いもの)を学びます。

メンタリズムで学ぶ🌵
信頼される話し方・観察力・コミュニケーション

【メンタリズム入門講座 第1弾】
「メンタリズム」というパフォーマンスの習得を通じて信頼されるコミュニケーションの本質を学びます!
コミュニケーションを学びたい方にも、他の人と違うことができるようになりたい方にもおすすめです!

人前で話す力が身につく🌵
メンタリズム×コミュニケーション×話し方

【メンタリズム入門講座 第2弾】
メンタリズムを通じて「人前で話す技術」を学びます。メンタリズムは人前で話しながら行うパフォーマンスです。誰かに見せれば見せるほど強調、間の取り方、相手の理解度の確認、適切な言葉選びなどの話す技術が自然と身に付きます。

一生の武器になる🌵
スプーン&フォーク曲げパフォーマンスレクチャー

フォーク曲げは自分を印象付ける武器であるとともに、自分のスキルアップにも役立つパフォーマンスです。
実際に、フォーク曲げができるようになると、プレゼンテーション能力が大きく向上します。

現役会社員が教える🌵
小さなことから始める副業講師(無料)

これからセミナー講師になってみたい方のための無料動画講座です。
自分の経験・好きなことで誰かの役に立てるのがセミナー講師!そんな素敵な副業をやってみませんか?


小さなことから始めよう

私のテーマは「小さなことから始める教育」です!
だからこそ「今すぐできるスキル」を伝えるように心がけています。

人が最も成長できるのは行動修正です。
実際に学んだとおりに行動し、その結果や反応から自分に合わせて修正を加えることで実践的に成長することができます。

でも、何事も行動を起こし始めたり、行動を変えたりする瞬間が一番緊張するものです。

だからこそ「小さなことから始められること」「今すぐできること」を大切にしています!