Profile

市川達也 プロフィール

★講師スタートから5年で10,000名以上を集客
★2021年1月・講師コミュニティ開始 
在籍数170名以上(2023年10月時点)
★ストアカ全国講座ランキング1位
★ストアカ全国講師ランキング1位
★ストアカ最多受講者賞2年連続受賞
★ベストセラーアワード 月額サービス1位
★ストアカアワード ストアカンオブザイヤー

こんにちは!
「小さなことから始めるセミナー講師」の市川です。

主にコミュニケーション・伝え方講座や講師養成講座を開催しています。

私は会社員をしながら、副業として講師業をスタートしました。
今でこそ上記のような賞を頂けるようになりましたが、最初から順風満帆だったわけではありません。

今日はテンちゃん&サボちゃんと一緒に、これまでの講師活動をふり返ってみたいと思います。

よかったらお付き合いください!

人前で話すのが苦手だった


普段の私は、初心者向けのパソコン講座を作るという「裏方の仕事」をしています。

講師として受講生の前に出る仕事ではありませんが、講座を開発するたびにパソコン教室の先生たちに対して研修をする立場にありました。

先生たちに研修をする…。これって、とても緊張しますね。

残念なことに、研修中には寝てしまう人や他の作業をする人が続出しました。

市川

すごく悲しく、悔しい思いをしたのを今でも覚えています。

サボちゃん

市川先生にもそんな時代があったんですね…

私はこれを乗り越えるために、セミナー講師養成講座に参加することになりました。

これが私の転機です。

メンタリズムで話し方が上達?

セミナー講師養成講座に参加する中で最も大きな出来事は、10年以上もお世話になっている白戸三四郎師匠との出会いです。

白戸さんは企業研修の中にメンタリズムを取りこみ、受講生の心をがっちりとつかみながらしっかりと濃い学びを提供されています。

面白いだけでなく深い学びもある…。

私は、このスタイルに惚れて、早速、白戸さんのスプーン&フォーク曲げ講座に参加しました。

テンちゃん

スプーン&フォーク曲げって…マジック!?

私は、最初はスプーンやフォークを曲げるのに必死で、ほぼ何も話さずに曲げるのみでした。

その後、練習を重ねて色々な人に見せられるようになったのですが、ふと気づいたことがありました。

「あれ?人前で話すのが上手くなっている…」

市川

そう、白戸さんのスプーン&フォーク曲げは、話しながら演技をするパフォーマンスなんです。

そこには、曲げる以外にも、全体への気配り、間の取り方、リズムの変化など、人前で話すのに必要な要素がたくさん詰まっていたのです。

こうして人前で堂々と話せるようになったほか、しっかりと「学びに繋がるつかみの技術」を習得した私は

平社員→主任→係長→課長と瞬く間に3階級の昇進を果たしました。

その後はスプーン&フォーク曲げのみならず、メンタリズムを学び、そちらの腕もどんどん磨きました。

テンちゃん

スプーンとフォークを曲げたら出世できちゃうってすごい!

サボちゃん

テンちゃん… なんかちょっとちがうかも。

副業セミナー講師としての活動をスタート

だんだんと社内研修講師が楽しくなってきた私は、
いつしか「自分のコンテンツで講師をやってみたい」と思うようになりました。

そこで2018年3月にセミナーサイト「ストアカ」に登録し、セミナー講師としてスタートを切ることになります。

内容については、考えた末、講師養成講座を受講する中で身に付けた

・スプーン曲げ
・ビジネスメンタリズム

の講座を開講することに決めました。

このころは、「月に5万円くらい稼げたらいいな……」という気持ちでした。

市川

けれど、いざ講座を開講すると、集客ができない…。
自分が考えていた反応が得られず、講座の場の空気づくりの難しさも痛感しました。

そこで私が取り組んだのは

・受講生の反応が悪い部分の改善
・伝え方の工夫
・受講生が興味を持てない内容は思い切って切り捨てる

ということです。

こうして講座を育てていくことで、低評価をもらうことが減っていきました。

さらに低評価の内容を分析して、「私が伝える内容」と「受講生が期待する内容」との差異に気付きました。

これを回避するために講座紹介ページを書き直して、講座内容が受講生に正しく伝わるようにしました。

これによって受講のミスマッチを減らし、結果的に低評価もなくすことができました。

サボちゃん

なるほど! 伝え方ってすごく大事なんですね。

コロナで対面講座ができない!

こうして講師業が軌道にのってきた2020年3月、再び私の前に壁が立ちはだかりました。

新型コロナウイルスの影響により対面での講座開催が難しくなり、オンラインに切り替わったのです。

オンラインの難しさは、受講生同士の感情や反応が伝わらないことです。

サボちゃん

たしかに!オンラインだと表情が読みとりづらいですよね~!

テンちゃん

とりあえず、サングラスはずそ?

特に、私の主要な講座だった

・スプーン曲げ
・ビジネスメンタリズム

は、受講生同士のやりとりや反応が重要だったため、そのままオンライン講座に移すことはできませんでした。

オンラインのメリットを生かしヒット講座が生まれた

しかし、オンラインによるメリットもありました。

対面講座のための会場費が不要になり、会場までの移動時間と移動費用もかからなくなったのです。

平日の夜にも講座を開催できるようになりました。

なによりも大きなメリットは、場所を問わず、全国から受講生が集まるようになったことです。

対面でおこなってきた講座はできなくなりましたが、Zoomの使い方講座をはじめたところ大ヒット。

そして2019年秋頃からはじめていた『ストアカ講師になろう!』講座も、オンライン講師を目指す方が全国から集まり人気講座に育ちました。

(↑クリックしていただくと講座に飛びます

サボちゃん

市川先生すごい! 何度もピンチをチャンスに変えて来られたんですね!

講師活動からたくさんのものを得ました


講師活動をすることで、当初の目的だった本業にも良い影響が出ていると感じています。

パソコン教室の受講生の継続率が80%⇒94%まで上昇しました。

もちろん、私が開発した教材や講座の内容だけが要因ではないと思います。

それでも教材や講座に対して「わかりやすい!」「飽きずに楽しく続けられる」という声をいただき、本当にうれしく感じています。

そして本業での講座開発や教材開発で培ったスキルは、副業の講座の設計やシナリオづくりに活かされています。

テンちゃん

わあ、すごい相乗効果ですね!

副業の収入に関しては、「月5万円くらい稼げたらいいな」と思って始めたのですが、現在は月平均40万円ほどを稼げるようになりました。

サボちゃん

よ、よんじゅうまんえん…(ゴクリ)

テンちゃん

目がすごく輝いちゃってるね!

こんなふうに、私は副業で講師業を始めて多くの喜びを得ました。

収入が上がって余裕ができたことがうれしい。
講座を通して
受講生に喜んでもらえることがうれしい。
コミュニティーを運営することで、
喜びや悔しさを共有できる仲間を作れたことがうれしい。

講師は素晴らしい仕事だと私自身が実感しています。

これから副業をはじめようと考えている方は、講師もその候補のひとつに入れてほしいと思っています。

サボちゃん

講師やります! とりあえず、「サボちゃんのマラカス講座」をやろうかな!

テンちゃん

私はやっぱり、美貌を生かしたメイク講座にしようかしら^^

本業で得た知識や技術でも、趣味で得たスキルでも、それを求めている方は必ずいらっしゃいます。

そして私は、講師を目指す方に向けて私自身の経験をお伝えして、共に講師として成長していきたいと思っています。

小さなことから始めるセミナー講師

ここまでご覧いただき、ありがとうございます。
私の講師活動は、最初から順風満帆だったわけではありません。

お掃除ロボットのように何度も壁にぶつかりながら軌道修正し、ここまで進んできました。
決して才能があるタイプでもありません。

でも、そんな私だからこそ、
・人前で話すためのスモールステップ
・講師として成功するためのスモールステップ

を具体化できたと思っています。

私は、みなさんに月100万円を稼ぐためのノウハウは教えられません。

でも、
・人前で話すことに困っている人
・これから講師を始める人
・講師活動でつまづいている人

に対して、「しっかりと効くコンテンツ」をお渡しできます。
ご一緒に、楽しみながら講師活動をしていきましょう!

テンちゃん&サボちゃん

はい!市川先生と一緒に頑張ります!!