ストアカで講師をして稼ぐ!月10万円の収入も夢じゃない!【副業】




ストアカ講師は何万円稼げるの?

私(会社員)の場合、売上だけを見ると月5~20万円です。だいたい月10万円を超す程度だと思ってください。

また、トップクラスの先生の収入を見せてもらったことがあります。あまり具体的なお話はできませんが、少なくともストアカのみで年間500万円以上の収入があり、加えてストアカ以外の収入もあるので、相当だと思います。(※この方は副業ではなく、専業に近い形でストアカを活用されています)

↑募集途中ですが、7,000円の講座に3名が予約しているので21,000円の売上予定↑

週1~2回の副業として考えた場合の収入

まず、私は週休2日の会社員です。基本的にストアカ講座は日曜日に開催しています。週休2日のうち、週1は家族と過ごしていますが、リクエストが入れば午前or午後のみで週2回の開催をすることもあります。同様に、リクエストがあれば平日の夜にも開催しますが、あまり多くはありません。

また、私はストアカの中でも「集客が確実な講師」ではありません。満席になることもあれば、まったく予約が埋まらないこともあります。本当に集客ができる講師は、2回先の講座、3回先の講座もすぐに埋まってしまいます。本当に羨ましいです。

収入を計算してみよう

私は週1日の開催ですが、その1日に約2時間の講座を2つ開催することが多いです。私の講座の価格帯が3,000~7,000円なので、仮に5,000円で計算しましょう。そして募集人数が4人なので、これを元に計算すると以下のようになります。

1日あたりの売上

  • 5,000円×4人×2回=40,000円/1日

このように、2回とも満席だった場合には1日(4時間)で40,000円を稼げますし、7,000円の講座に増席がでたりすると1日で80,000円を稼げることもあります。ただ、さきほども言ったとおり、平均的にみると月10万を超える程度なので、毎回席が埋まるとは限りません。

さて、今度はストアカを始めたばかりの方に多い値段設定である3,000円の講座を想定してみましょう。募集人数は4名として、週1回の開催で考えてみます。

受講料を3000円とし、週1回の開催をした場合

  • 3,000円×4人=12,000円/1日
  • 12,000円×4週間=48,000円/1ヶ月

週1回の開催でも1ヶ月の売上が50,000円近い額になります。もちろん、週末2回の開催をしても良いですし、1日に2回開催しても良いでしょう。また受講生の多くが会社員なら平日の夜もおすすめですし、主婦なら平日の日中でも集客できます。

あとは当然、単価を上げても良いですし、集客人数を増やせば売上も増えていきます。ストアカにはたくさんの先生がいらっしゃいますので、自分が教えたいジャンルの先生が、どのくらいの頻度で、どのくらいの金額で講座を開催しているのかをチェックしてみましょう!

費用も忘れずに

なお、これはあくまでも売上です。実際にはストアカから手数料(10%~20%)が引かれますし、有料の会場を借りる方は会場費などもかかります。極力、安い会場を探し、コストを抑えることも大切です。たとえば、カフェで開催し、会場費をかけていない先生もいらっしゃいます。

一番の問題は集客

当然ですが、収入があるかどうかは集客できるかどうかにかかってきます。私のように「知名度なし、実績なし、人脈なし」の場合にこそ、ストアカはおすすめです。

最初はブログやSNSでの集客をしていたのですが、まったく効果がありませんでした。しかし、ストアカを始めた途端、急に人が集まるようになったのです。

その理由は簡単。ストアカには「学びたい」と思っている人がたくさん集まっているからです。また、ストアカ自体に信頼性があるため、ストアカ講師になればストアカの受講生は安心してあなたの講座を受けに来てくれます。

ただ、最初から売上よりも実績(受講回数・受講生人数)を重視することをお勧めします。これを守らないとスタートダッシュで失敗し、そのままストアカ講師への道を諦めることになってしまうでしょう。その理由や、ストアカ講師デビュー当時の集客については以下のページをご覧になってください。

ストアカ講師が集客のためにやるべきこと【集客方法の工夫】







<当ブログ経由で全講座500円OFF!>
つかみやメンタリズムを勉強しよう

相手の興味を引き、心をつかむ技術を習得しましょう!あなた自身や、あなたのメッセージが強く記憶に残ります。







<講師になりたい人へ!500円OFF>
「ストアカ講師になろう」講座

ストアカ講師になりたい人や、集客がうまくいっていない人をサポートする講座を行っています!