【講師のつかみネタ】意外と簡単!?常識を覆すつかみ

常識を覆して受講生をつかめ!

常識を覆す

受講生の心をつかむには、「驚き」や「謎」が大切です。つまり、「え?どういうこと?」と思わせれば言いわけです。

私は、パソコン教室に勤めているのですが、その中で「パソコントラブルを予防したり、トラブルに対応したりするための講座」があります。…というか、私が作りました。この講座の売り方は以下のようになっています。

サンプル
みなさん、こんにちは。私たちにとっても衝撃的な講座が始まります。なんと、パソコンを壊す講座です。

このように話すと、受講生さんがみんな「え?」と驚きます。すると、みんなどんな講座が気になって、しっかりと話を聞いてくれます。そして、真相は次のようになっています。

サンプルの続き
この講座では、わざとパソコンのトラブルを引き起こしていただきます。そうすることによって「どこを触るとどんなトラブルが起きるか」が分かるので予防方法を知ることができます。もちろん、対処法もご紹介しますので、万が一トラブルが起きてしまったときにも対応できるようになります。そのため、この講座を受けることでご自宅でも安心してパソコンに触れるようになるのです。

驚きの効果

驚きには「興味を誘う」以外にも、もう1つ大きな効果があります。人は、驚くと冷静な判断ができなくなるため、こちらの言葉が届きやすく、そして信じやすくなります。「オレオレ詐欺」や「つり橋効果」も、驚きがあるからこそ実現するものなんですよ。そして、内容も印象的になるので効果は大きいです!

あなたが伝えたいことの「逆」は何ですか?敢えてそれを行い、学びに結び付けることはできますか?