影響力のある人は伝え方が違う

社会人向けの講座では「影響力のある人」を目指して、コミュニケーション・話し方のスキルをご紹介しています。

影響力のある人は次の3つの力を持っています。

🌵内容力:何を伝えるか
🌵伝達力:どう伝えるか
🌵人間力:どんな人が伝えるか

同じ内容を伝えたとしても相手に言葉を届けられる人と、そうでない人がいます。
ここで大切になってくるのが伝達力人間力です。

上手に物事を伝える力と、相手から信頼される(好かれる)力の2つがそろうと、自分の言葉をしっかりと届けられるようになります。


興味×共感=影響力

影響力のある人は、肩書などの立場を使って無理やり動かすのではなく、相手の心を動かすのが上手です。

特に大切なのは、相手の興味を刺激する話し方と、共感によって安心感を作り出すコミュニケーションスキルです。

相手の興味を刺激すると「もっと話を聞いてみたい」という気持ちが大きくなります。
相手への共感を示すと「もっと話を聞いてほしい」という気持ちが大きくなります。

ぜひ、興味と共感を大切にしたコミュニケーションを行い、影響力のある人を目指していきましょう。


小さなことから始めよう

私のテーマは「小さなことから始める教育」です!
だからこそ「今すぐできるスキル」を伝えるように心がけています。

人が最も成長できるのは行動と修正です。

実際に学んだとおりに行動し、その結果や反応から自分に合わせて修正を加えることで実践的に成長することができます。

でも、何事も行動を起こし始めたり、行動を変えたりする瞬間が一番緊張するものです。

だからこそ「小さなことから始められること」や「今すぐできること」を大切にしています!

ご相談・ご質問など、お気軽にお問い合わせください。